整理収納術 トランクルーム

トランクルームを借りる時に必要な料金は?複雑な内訳をカンタン解説!

更新日:

トランクルームレンタル収納スペースを借りる時、気になるのは利用料金ですよね。ご自宅が賃貸の場合は、収納スペースを借りる方が安いのか広いお部屋に引っ越す方が安いのか、持ち家の場合は、物置を買ってそこに収納する方が安いのかなど…。但し、それらを色々比較検討する前に、そもそもトランクルームやレンタル収納スペースの利用料金がどの程度なのかが決まらないと比較検討もできません。

この記事では、認定トランクルームやレンタル収納スペースの利用料金について解説していきます。

レンタル収納スペースの場合の主な費用項目

レンタル収納費用

MYKURA.COMに掲載されているレンタル収納スペースやトランクルームの各事業者様もそうですし、他のトランクルーム検索ポータルサイトや各事業者様のWebページを見るとわかるのですが、各社によって初期費用の内訳や月額費用の内訳が大きく異なることが分かります。
まずは、レンタル収納スペースの場合の主な費用項目を列挙します。

レンタル収納スペースの場合の費用項目

初期費用 月額費用
敷金
保証金
保証委託料
鍵発行費用
事務手数料
前払い利用料金(賃料)
利用料金(賃料)
共益費
管理費
保証委託料
決済手数料

レンタル収納スペースは以前に「屋内型とは?快適に使うチェックポイントも紹介|【今更聞けないトランクルーム用語】」でもご説明した通り、所謂、収納スペース(場所)を借りる契約になりますので、家を賃借する契約に似ています。そのため、必要な料金も似ています。以下、各費用項目について説明していきます。

レンタル収納スペースの初期費用は?細かく解説!

レンタル収納

敷金・保証金

敷金や保証金は、収納庫(物置)等の設備に破損等や利用料金の滞納があった場合に充当される費用です。解約時に返還されることが多いです。

保証委託料

保証委託料は、レンタル収納スペースのご利用者様が、利用料金を滞納した際にご利用者様に代わり利用料金を事業者様に支払いをしてくれる保証会社への保証料金です。滞納した利用料金は、保証会社からご利用者様に請求されます。賃貸マンションやアパート、あるいは住宅を購入する際の住宅ローンで保証会社と契約する場合があると思いますが、それのレンタル収納スペース版です。

鍵発行費用

文字通り鍵の発行費用です。屋内型のレンタル収納スペースの場合、レンタル収納スペースエリアへのICカードや収納庫の鍵の発行費用となります。ICカードであれば登録、収納庫の鍵であればシリンダー交換などがありますから、費用が発生するわけですね。この費用は、敷金や保証金などを充当している事業者もあります。

事務手数料

こちらも文字通り事務手数料です。郵便で契約書の送付をする際の郵送費用や人件費などがこれにあたります。

前払い利用料(賃料)

利用料金(賃料)を銀行口座振替などで支払う場合、口座振替のお手続きを金融機関と行う必要があり、その手続きが完了しないと、ご利用者様に利用料の請求ができなくなってしまいます。そのお手続きが完了するまでの利用料金として、前払いをお願いする事業者様が多いです。

レンタル収納スペースの月額費用は?

利用料金(賃料)

文字通り、収納庫の利用料金です。

共益費

レンタル収納スペースの場合、通路やエレベータ等の共有スペースがありますので、その利用料金になります。

管理費

レンタル収納スペースの清掃や点検、見回り等の費用になります。

決済手数料

月々のお支払いの際に必要な口座振替手数料などの決済費用です。

実は面倒な料金比較が面倒ならMYKURA.COMを使おう!

MYKURA.COM

レンタル収納スペースの費用項目は、ご理解いただけたと思います。事業者様ごとに費用項目が異なりますので、これらを横串で比較するためには、Excel等の表計算シートに入力していくしかありません。しかも、多くの事業者様は、キャンペーンを行っていて、初めの数か月は利用料金が無料であったり、半額であったりとバリエーションに富んでいます。

そこで、MYKURA.COMでは、ユーザ登録して頂けると利用料金の比較を行うことのできる機能を提供しております。まだご利用していない方は、是非、活用してみてください。

認定トランクルームの場合の主な費用項目

認定トランクルーム

今までの説明では、レンタル収納スペースについて見てきました。認定トランクルームの場合は、レンタル収納スペースと異なり荷物を預かる契約ですので、費用項目が異なります。

認定トランクルームの場合の費用項目

一時費用 月額費用
荷扱い料
集荷料
配送料
保管料

保管料は文字通り、荷物を保管するのにかかる費用です。荷扱い料は、認定トランクルームのスタッフがご利用者様の荷物を受け取り、それをトランクルーム(倉庫)に保管する際に発生する費用です。集荷料や配送料は、お荷物をご利用者様のご自宅に受け取りに行ったり、あるいはトランクルームからご自宅にお届けする際に必要なる費用です。
レンタル収納スペースとだいぶ異なっていることが分かると思います。

まとめ

トランクルームやレンタル収納スペースを利用する際に必要となる料金について解説しました。説明を読めば「なーんだ」ということが多かったのではないでしょうか?ただ、料金比較はかなり大変なので、是非、MYKURA.COMを利用して比較してみてくださいね。

ライタープロフィール
トランクルーム分析チーム

トポロジ・ラボ トランクルーム分析チームです。MYKURA.COM開発の経験を活かし、トランクルームに関する情報発信を行っています。

-整理収納術, トランクルーム

Copyright© トランクルーム調査|MYKURA.COM , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.