トランクルーム

トランクルームで通勤が快適になる理由とは?

更新日:

トランクルーム通勤
トランクルームを活用することで、私物のオフィスへの持ち込みを減らして快適に通勤しましょう。例えば、お仕事終了後に習い事などで使う道具を、オフィスに持ち込まずにトランクルームに置いておくことで、オフィスでの物の置き場に困ることがなく、快適に通勤できますよ。

屋内型トランクルーム
トランクルーム(レンタル収納スペース)の店舗数は年々増加しており、特に東京23区での屋内型の店舗数が多いことは、トランクルーム調査レポート Vol.1「東京都におけるトランクルーム利用料金に関する調査」でもお伝えした通りです。自宅やオフィスの収納不足を解消するためにトランクルームを利用するのは、ごくごく普通の利用方法ですよね。
今回は、自分の会社の近くや通勤途中にトランクルームを借りることで、通勤が快適になる利用方法をご紹介します。

オフィス内への私物の持ち込みは制限

お仕事が終わった後、自己啓発で専門学校や英会話学校、スポーツクラブやテニススクール、ギター教室などの習い事をされている方は多いのではないでしょうか?
仕事帰りにそうした場所へ行こうとすると、お仕事に必要のない道具を定期的に自宅からオフィスに持ち込む必要があります。勿論、自宅とオフィスが近い方や車通勤で車に置いてける方は良いのですが、自宅からオフィスまで電車で通勤されている方はオフィスに持ち込むしかありません。
オフィス内の私物の持ち込みは、数十年前に比べると、情報漏洩抑止などのセキュリティの観点から厳しくなっていることに加え、社内に個人用のロッカーもない場合が多く、荷物を一時的に置いておく場所に困ることがあります。また、時には会社の同僚には、そうした習い事やスキルアップをしていることを知られたくない場合もあることと思います。
そんな時は、「コインロッカーを借りよう」と思いますが、たまたまいつも利用しているところが一杯だったりすると、ロッカーを求めて彷徨うことになります。

トランクルームを会社の近くに借りてみよう

そのような時にトランクルームを活用して、快適に通勤するというアイディアがあります。オフィスの近く、或いは習い事などの教室の近くにトランクルームを借り、そこに必要な荷物を置いておきます。トランクルームに立ち寄るという手間は増えますが、オフィスに荷物を持ち込む必要がなくなりますので、すっきりと通勤できます。しかも、習い事などを複数掛け持ちしている場合には、トランクルームというある程度の収納力のある物置を借りることで、便利に利用できます。
スキーやスノボ等を手荷物で持ち込み、会社帰りに新幹線に乗るとか、会社帰りに海外旅行に行き、出勤日の朝帰国して出勤するというヘビースケジュールも可能になります。

トランクルームの活用方法は自分次第

今回はトランクルームで通勤を快適にする方法をご紹介しました。トランクルームの活用方法は人それぞれ。ただ、自分が想像もしなかった使い方を聞くと、利用してみようかなという気になるのではないでしょうか?ご自分のオフィス近くのトランクルームをチェックしてみてくださいね。

ライタープロフィール
トランクルーム分析チーム トランクルーム分析チーム

トポロジ・ラボ トランクルーム分析チームです。MYKURA.COM開発の経験を活かし、トランクルームに関する情報発信を行っています。

-トランクルーム

Copyright© トランクルーム調査|MYKURA.COM , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.